忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/24 17:30 |
いぬのしつけの基本
しつけの基本は「おすわり、伏せ、待て、おいで」ですね。
かんたんなようですが、しつけはあせらず気長に、コツコツ進めていきましょう。

けっしてしつけでやってはいけないこと、それは、、、
がなかなか覚えないからといって、大声で「おすわり!」と繰り返し怒鳴っていてもは覚えてくれません。
むしろ逆効果です。
ポイントはがおすわりした時に、その瞬間を見逃さずに「おすわり」といってあげることです。

しつけがうまくできないときは、しばらく時間をあけてからもう一度トライしてみましょう。
大事なことは、飼い主の指示にうまく反応してくれたときには、必ずほめてあげてください。

また、はじめはドッグフードやオモチャを利用して覚えさせるもの良いと方法です。
そういったひとつひとつの積み重ねが成功につながります。

しつけの基本は、「おすわり、待て、お手、おかわり、伏せ、おいで」です。
まずはこの基本的な動作から練習してみましょう。

中でも重要なしつけは、「待て」といわれています。
これは食事のたびにおこなってください。
これができるとしつけを覚えてくれやすいです。

イヌのしつけ ●世界3位の犬のしつけ
【自宅でできる!犬のしつけの法則】

 
●あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる
森田流犬のしつけ法


●獣医が教える愛犬しつけ術


= 最近あった しつけ の悩み相談 = 

手足をカミカミされ家族中キズだらけです。どうしたらよいのでしょう? 

いつも決まった時間に、家の前を通る人を吠えたてるんです。近所から苦情が来ないか心配で・・・ 

うちの犬は、誰かれかまわず飛びつくんです。子供や年寄りだとケガさせないか心配でしょうがないんです。 

全然トイレを覚えてくれなくて、いつも違う場所でオシッコをしてしまうんです。なんとかならないかなあ・・。 

うちの子犬は、家族のみんなにじゃれついてきて、最後には興奮してうなりながら手を噛んでくるんです。 

散歩となるとテンションが高くなって、引っ張りまくりなんです。これじゃどっちが散歩されているのかわからないよ・・・。 

留守にして帰ってくると部屋中グチャグチャになってるんです。ウンチやオシッコまでしていました。治りますか?

玄関のチャイムがなると反応して、ひたすら吠え続けるんです。恥ずかしくって、どうしたらいいんですか?

⇒ 獣医が教える愛犬しつけ術
PR

2008/11/07 13:10 | 犬のしつけ

<<イヌの健康と食事 | HOME |
忍者ブログ[PR]